二俣川中心主義

神奈川で食って遊んだことを中心に書くブログ、そして二俣川を・・

山薬「箱根自然薯の森のメニューと予約」

f:id:stars300:20201029180644j:plain

「箱根+自然薯の森+山薬」なんて体に良さそうな言葉なんだ

箱根宮ノ下にある山薬・・・少しお値段がお高いお店なのに人気もお高い

「自然薯・とろとろ・麦飯」っと女子ウケする言葉が並ぶ

山薬は箱根のグルメでは、外すことができないお店となっていてテレビで紹介しているのを見かけます

f:id:stars300:20201029180731j:plain

山薬の入り口は、ボロい風の小屋

かなり目立つ作りとなっていて建物自体が看板となっています。

f:id:stars300:20201029180843j:plain

山薬の駐車場

この日は平日だったので何とか店前のセブンイレブン側の駐車場に車を停めることができましたが土日祝日などは満車になることも・・

少しあるくけど第二駐車場(5台くらい)もあります、景色を楽しみながら歩けば苦でも無い距離です。

f:id:stars300:20201029180755j:plain

駐車場からの景色

ここは本当に景色の良い駐車場で、特に紅葉や新緑の時期は最高です。

以前こちらに存在していたお店(定食屋?ラーメン屋?忘れた)から、この場所を山薬がお金の力でむしり取ったのかな~とか妄想してしまうほど・・

でなければ、絶対に手放したくない立地だと思う

f:id:stars300:20201029181201j:plain

ボロい風の小屋に入って階段を下ると山薬のお店があります。

混雑しているときは順番待ちの紙に名前と人数を書いて待ちます。

この日は平日水曜日の12:30で前に3組が待っていましたが、待ち時間7分で入店することができました。

山薬は平日であれば予約が可能(必ず前日までに予約)

当日の予約はできません。

土日祝日の予約もできません。

山薬・箱根のメニュー

箱根・山薬のメニューは「朝食」と「昼食・夕食」とあり、それぞれ3つ種類あります。

①「山薬朝御膳」土日祝のみで7:00~11:00

②「山薬 昼食・夜御膳」平日10:00~20:00土日祝11:00~20:00

山薬の朝食を食べたければ、土日祝日の7:00~11:00だけなので注意

昼のランチと夜のディナーは、焦らず混雑が緩い時間帯でも大丈夫

f:id:stars300:20201029181342j:plain

山薬の昼メニュー 値段
至高の昼ご飯 2780円
山薬とろろ膳 2280円
麦めしとろろ膳 1890円

f:id:stars300:20201029181407j:plain

山薬のメニュー至高の昼ご飯2780円
黄金麦飯・自然薯とろろ・山芋ステーキ肉味噌あん・極上のりの佃煮・木の子汁・箱根名水汲み豆腐・自然薯さつまあげ・富士湧水豚の西京焼き・旬の小田原地魚の干物

f:id:stars300:20201029181432j:plain

私が今回、注文したのは山薬とろろ膳です。

山薬のメニュー山薬とろろ膳2280円
黄金麦飯・自然薯とろろ・山芋ステーキ肉味噌あん・極上のりの佃煮・木の子汁・自然薯さつまあげ・どちらか一品(富士湧水豚の西京焼き・旬の小田原地魚の干物)

箱根名水汲み豆腐・ ・富士湧水豚の西京焼き・旬の小田原地魚の干物

f:id:stars300:20201029181452j:plain

山薬のメニュー麦めしとろろ膳1890円
黄金麦飯・自然薯とろろ・山芋ステーキ肉味噌あん・極上のりの佃煮・木の子汁

山薬・箱根の朝メニュー

f:id:stars300:20201029182830j:plain

山薬のメニュー 値段
究極の朝ご飯 2100円
山薬朝食とろろ飯 1780円
銀しゃりとろろ飯 1480円

f:id:stars300:20201029182904j:plain

山薬のメニュー究極の朝ご飯2100円
「銀しゃりむかご釜飯」又は「黄金麦飯」・自然薯とろろ・旬の小田原地魚の干物・極上おかず海苔・坂本さんちのこだわり卵・極上のりの佃煮・木の子汁・箱根の名水汲み豆腐・自然薯さつまあげ

f:id:stars300:20201029182928j:plain

山薬のメニュー山薬朝食とろろ飯1780円
「銀しゃりむかご釜飯」又は「黄金麦飯」・自然薯とろろ・坂本さんちのこだわり卵・極上のりの佃煮・木の子汁・箱根の名水汲み豆腐・自然薯さつまあげ

f:id:stars300:20201029182957j:plain

山薬のメニュー銀しゃりとろろ飯1480円
「銀しゃりむかご釜飯」又は「黄金麦飯」・自然薯とろろ・坂本さんちのこだわり卵・極上のりの佃煮・木の子汁

山薬・箱根でお昼ご飯を食べた

f:id:stars300:20201029181718j:plain

運良く窓側のテーブル

店内からの景色も絶景です。

滝が見えます、下はハイキングコース(堂ヶ島渓谷遊歩道)なんですよ

私も2回ほど歩いたことがありますが、険しくもなく紅葉の季節におすすめ・・戻るときの登りは大変だけど

f:id:stars300:20201029181739j:plain

山薬とろろ膳

「黄金麦飯・自然薯とろろ・山芋ステーキ肉味噌あん・極上のりの佃煮・木の子汁・自然薯さつまあげ・どちらか一品(富士湧水豚の西京焼き・旬の小田原地魚の干物)」

「豚の西京焼き」か「地魚の干物」を選ぶことができます。

私が選んだのは豚の西京焼き

f:id:stars300:20201029181754j:plain

黄金麦飯・おひつ

こちらで2人分、だいたい茶碗4杯分くらいかな~

ご飯おかわり可能です・・無料です

おかわりはおひつ半分の量にしました。

f:id:stars300:20201029181821j:plain

自然薯のとろろ

いくらでも体に入っていきます

昔はもっと希少性があったような気もするが、私のような者でも食べられるのはありがたい

f:id:stars300:20201029181839j:plain

山芋ステーキ肉味噌あん

意外なお味でした~

奥に見えるのが自然薯さつまあげ

f:id:stars300:20201029181855j:plain

富士湧水豚の西京焼き

おいしいご飯がすすむすすむ

f:id:stars300:20201029181912j:plain

木の子汁

f:id:stars300:20201029180811j:plain

駐車場からの景色

極上のりの佃煮も食べました

そして、海苔の佃煮はお土産コーナーで2個買いました・・

山薬・箱根のアクセス・駐車場・営業時間など

  店舗情報
店名 山薬
電話番号 050-5571-1119
住所 神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下224
営業時間 平日10:00~20:30LO20:00・土日祝7:00~20:30
定休日 年中無休
座席数 38席
駐車場
アクセス 箱根登山鉄道宮ノ下駅から徒歩5分
ホームページ https://yamagusuri.com