二俣川中心主義

神奈川で食って遊んだことを中心に書くブログ、そして二俣川を・・

箱根にある「いろり屋」メニューは足柄牛のステーキ丼とアワビ丼だけだ

f:id:stars300:20201015072051j:plain

箱根宮ノ下にある「いろり屋」

箱根宮の下にあるいろり屋

「」を使わないと店名がわかりずらい

自分の店を持つときの教訓としよう~

ところで箱根「いろり屋」はアワビ丼とステーキ丼が食べられる有名なお店

最近はテレビなどで頻繁に紹介されています。

あの「孤独のグルメ」にも・・・

箱根いろり屋「駐車場・アクセス・定休日」

  店舗情報
店名 食楽処 いろり家
電話番号 0460-82-388
住所 神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下296
営業時間 ランチ11:30~13:30(売り切れ次第終了)
ディナー18:00~22:30(入店22:00迄)
定休日 木曜日
座席数 15席
駐車場 あり
アクセス 箱根登山鉄道宮ノ下駅徒歩10分
ホームページ 箱根宮ノ下の隠れ家的な居酒屋「いろり家」

f:id:stars300:20201015072135p:plain

車でのアクセス

国道1号から「いろり屋の駐車場」までは、わかりづらくて狭い道となっています。

一応、道案内の看板もあるのですが、見事に見過ごしやすい作りで・・・

いろり屋まで車で行く予定の人は、事前に道を地図で確認しておくことをおすすめします。

「あっここだ」とか言いながら急ブレーキすると危ないですよ

f:id:stars300:20201015072212j:plain

こちらは「いろり屋の駐車場」です。

駐車場スペースは3台分あります。

写真中央の鉄の柵に「いろり屋」と書かれた板と目印の看板があるのでわかります。

f:id:stars300:20201015072228p:plain

駐車場から、いろり屋までは徒歩1~2分くらいの距離です。

住宅街なので静かに通行

いろり屋は予約が必要なのか?混雑は?

f:id:stars300:20201015072255j:plain

いろり屋に到着

この日の来店は平日の13:00くらいだったので並んでいる人はいませんでしたが店内はほぼ満員状態でした。

でも、私達が入店してから店を出るまでの間に、来店したのは1組だけなので狙い目の時間帯なのかも

土日祝日やランチタイムは行列ができる人気店です。

いろり屋は11:00の電話で予約が可能です。

f:id:stars300:20201015072326j:plain

入口の横には順番待ちするスペースがあります。

何かのスタンプが押せます。

f:id:stars300:20201015072348j:plain

いろり屋の入口

f:id:stars300:20201015072404j:plain

ドアを開けると芸能人・有名人のサインがずらりと飾られています。

いろり屋のメニュー

ボケて光っちゃってますが、いろり屋のお昼のメニューです。

f:id:stars300:20201015072429j:plain

いろり屋のお昼(ランチ)のメニュー 値段
足柄牛のステーキ丼 1800円
足柄牛のステーキ丼(ロース) 2200円
アワビ丼 2200円
ステーキ丼大盛り 150円

「漬け物・味噌汁・温玉」が付きます。

今回は足柄牛のステーキ丼(ロース)とアワビ丼を注文しました。

f:id:stars300:20201015072454j:plain

飲み物

f:id:stars300:20201015072511j:plain

足柄牛のステーキ丼の食べ方

足柄牛のステーキ丼を届けてくれる時に、店員さんが口頭で食べ方を説明してくれるのですが、目の前に美味しそうな足柄牛のステーキ丼があるので話が全然まったく1ミリも入ってきません

なので、テーブルの上に置いてある、この食べ方を読みながら食べましょう~

f:id:stars300:20201015072526j:plain

箱根細工のつまようじ鳥?

つまようじ鳥の箱根細工バージョン?

箱根いろり屋の足柄ステーキ丼とあわび丼を食べる

f:id:stars300:20201015072629j:plain

足柄牛のステーキ丼(ロース)

「漬け物・味噌汁・温玉」も付いています。

f:id:stars300:20201015072651j:plain

足柄牛のステーキ丼の天才

お肉もおいしいし火の通し具合も私の好みで最高

足柄牛のステーキ丼には、いろいろな食べ方があります

お肉も何枚かあるので試しながら食べるのも楽しいです

「塩・玉子の黄身だけ・ワサビ・ポン酢」

f:id:stars300:20201015072706j:plain

アワビ丼

見たまんま・・アワビ丼

f:id:stars300:20201015072719j:plain

うま味贅沢丼

アワビ丼も言葉にできない美味しさ・・・アワビ丼て贅沢だな~

米をガツガツ食べる人ならアワビ丼はおすすめ

足柄牛のステーキ丼もアワビ丼もどちらも本当においしかったです。

いろり屋に行く予定の人は、ぜひ両方を比べながら食べると楽しめると思います。

次回、いろり屋に行くときも私は足柄牛のステーキ丼とアワビ丼の両方を必ず食べます。

でも、もしどちらか一つしか注文できない呪いがあるのなら、足柄牛のステーキ丼を食べるかな~

お値段的には、まぁ~観光地ですからね~と言った感じです。

それにしても・・俺、店員さんに嫌われてたのか?それとも疲れていただけなのか?

いろり屋のあとの車でのドライブ

f:id:stars300:20201015072938j:plain

箱根宮ノ下のいろり屋で美味しい足柄牛のステーキ丼とアワビ丼を食べて満足したら次は気持ちの良い所に行きましょう~

こちらは箱根神社

私は箱根に来たらほぼ必ず箱根神社に立ち寄ります。

年3回以上は来るかな

f:id:stars300:20201015072757j:plain

夏の早朝とかは人がいないし霧が発生して幻想的な雰囲気になることがありおすすめ

おすすめだけど人が増えると雰囲気が崩れるから、やっぱりおすすめじゃない